7月24日(金)スポーツの日に、ひなもり台森林体育館で「ウオーキング教室」(こばやしウォーキングクラブ主催) が開催されました。支援センタースタッフも参加させていただきました。

あいにくの天気でクロスカントリーコース3.4kmのウオーキングは実施されませんでしたが、雨の中、多くの会員が参加されていました。健康推進委員から、熱中症対策のためのマスク着脱の説明などがありました。 その後ラジオ体操を行い、小前会長がウオーキングの基礎知識について解説されました。

密にならないよう椅子の間隔をあけ、扉を開放して換気、手指消毒、全員マスク!新型コロナ対策、熱中症対策、新しい生活様式で気を使うことは多いですが、市民活動を続けるためにもうまく調整していくことが大切ですね。

IMG 0809 R IMG 0822 R

IMG 0818 R IMG 0823 R

7月15日(水)市民活動支援センター会議室にて、「マイナンバーカード申請・マイナポイント予約説明会」を開催しました。

市民課、企画政策課の担当職員の方よりマイナンバーカード、マイナポイントについてわかりやすく説明していただき、その後マイナンバーカード申請希望者とマイナポイント予約者に分かれて写真撮影、手続きを行いました。市民活動支援センターは会場設営等の後方支援をさせていただきました。

今後マイナンバーカードは保険証としての役割も備わるそうです。また手続きは市民課にて簡単に行えます。

IMG 2383 R IMG 2385 R

IMG 2389 R IMG 2390 R

緊急事態宣言解除を受け、少しずつ会議室予約の電話が入ってきています。本日は「フラワーサークル 星の華」さんが利用されています。密にならないようゆとりをもってのレッスンです。早く落ち着いた日常を取り戻したいですね。

 IMG 2326 R IMG 2317 R

 IMG 2328 R IMG 2331 R

 

 1月25日(土)、坂元区の坂元農園で栽培したそば粉を使ってそば打ちがありました。26日(日)の『手打ちそば食味会』のための下準備です。場所は、農園横に建てられたビニールハウスを利用した作業場。坂元区のそば打ち名人野辺富士雄さんの指導の下10名が参加し、そばを打つ人、切る人、茹でる人、洗う人、もろ蓋に盛る人、出汁を作る人と、見事な役割分担で調理されていました。坂元区ではコミュニティを大切にされていて何かイベントがあるとすぐ集まって作業されているそうです。皆さんわきあいあいです。

 薬味のネギもすぐ横の畑で調達です。まさに地産地消のおそばは絶品!お店が出せそうな優しい味でした。

 坂元区のみなさんありがとうございます。ごちそうさまでした!
IMG 2065 R IMG 2055 R

IMG 2056 R IMG 2083 R

IMG 2064 R IMG 2090 R

IMG 2109 R IMG 2113 R 

お隣のえびの市へ研修に行ってきました。えびの市は2020年市制50周年を迎えるにあたり、これからのえびの市について語ろうというのがテーマでした。講師は田坂逸朗さん。1グループ4名のワールドカフェ方式で、楽しい雰囲気で会話することができました。会話で重要なのは「相手の意見を否定しない」こと。人口減少が進む現代では多様性が求められ、対立意見はナンセンス!意外な意見から素晴らしいアイデアに発展することも。参加者の皆さん活発に意見交換されていました。

昼の部では飯野高校生もワールドカフェに参加し、大人では考えつかない斬新な意見も出たようです。

人口18000人しかいないのか、それとも18000もの考え方があるのか。考え方1つで未来が変わるのかもしれませんね。

IMG 2002 R IMG 2009 R

IMG 2010 R IMG 2012 R