3月12日、にっこば、細野、みまつのまち協の皆さんと、野尻まちづくり協議会「輝けフロンティアのじり」の事務局を訪問しました。事務局は野尻庁舎の2階にあります。

大畑事務局長、事務局員西村さん、信時さんが野尻産のハーブティーで迎えて下さいました。「輝けフロンティアのじり」は地元の薬草・ハーブ活用推進会議と連携しながら『ハーブの町づくり』に取り組まれています。

ハーブでホッと一息ついた後、紙屋地区にあるお試し移住施設「フロンティア荘」へ。古民家を改装した住居で、モダンでシックな作りになっていました。1日1,000円で利用できるそうです。移住を検討している方にはおススメです。

野尻では自然豊かな地元の強みを活かして様々な事業展開がされており、大変勉強になりました。ありがとうございました。

IMG 0539 R IMG 0536 R IMG 0540 R IMG 0551 R

平成31年2月28日(木)18:30~20:00

センター会議室にて、スキルアップ講座「NPOのための会計講座」を開催しました。今回は「消費税率改正(8%から10%)」と「NPO法人会計基準の一部改正」についてお話しした後、参加者から経理についてのお悩みを伺いました。領収証の貼り方から活動計算書の勘定科目の仕分けや減価償却率についての質問、またガソリン代や日当の規定等どうしているか団体同士で情報交換もされました。

市民団体で経理を一人で担当されて悩んでいる方多いと思います。わからない事があればセンターまでご相談ください。
IMG 0524 R IMG 0521 R IMG 0526 R IMG 0527 R

2月13日、「細野まちづくり協議会」を訪問しました。事務局は昨年細野小学校内に移転されました。部屋には畳があり、『まち協の図書室』も併設されていて居心地がとても良さそうです。お年寄りや子供さんが寄っていかれることもしばしば、だとか。

この日はおとなりの会議室でオレンジカフェが開催され、そちらの見学も兼ねて訪問しました。認知症サポーターと参加者の皆さんで貯筋体操、歌、折り紙、お手玉とゲームが盛り沢山。初めて参加しましたがとても楽しく、皆さん笑い声が絶えませんでした。認知症予防だけでなくどなたでも参加できるそうなので、まだのぞかれたことがない方は是非一度!

今回は「にっこばまちづくり協議会」「チームみまつ協働体」の皆さんに加え「かがやけフロンティアのじり」の事務局お二人も参加されました。段々交流の輪が広がっています。次回は野尻へ!
IMG 0466 R IMG 0455 R IMG 0463 R IMG 0472 R

 平成31年1月24日(木)センター会議室にて『スキルアップ~初めての手話体験講座』を開催しました。福祉課より『小林市手話言語条例』について説明していただき、その後、小林市手話通訳者派遣協会会長 徳永吉朗さん、柳川けい子さんに、簡単なあいさつと指文字を教えて頂きました。手話の数は約9000種類。手の形に意味があり、皆さんひとうひとつ感心しながら指を動かしていました。最後は指文字で自己紹介。あっという間の90分でした。

 市内には手話で会話される方が約200名いらっしゃるそうです。お互いが気軽にコミュニケーションをとれるまちにしたいですね。
IMG 0200 R IMG 0210 R IMG 0214 R IMG 0218 R

12月17日(月)ホテルニューウェルシティ宮崎にて、内閣府主催「災害時における行政・NPO・ボランティア等との連携・協働に向けた研修会」が開催されました。県内および大分県から約100名が参加し、跡見学園女子大学教授 鍵屋一先生の基調講演後、地震を想定した団体間連携のワークショップが行われました。市民活動支援センタースタッフも参加してきました。

南海トラフ地震が起きれば、他県からの支援は期待できない状況が予想されます。宮崎県内の行政・社協・NPO・企業・病院・大学等々の連携を強化し、災害時にスムーズな支援ができるよう、平常時から顔の見える関係、心の見える関係を早急に築く必要があると痛感する研修会でした。
IMG 0031 R IMG 0042 R IMG 0048 R IMG 0059 R